切迫早産diary

入院生活記録

妊娠36週を無事迎えた

前回の記事の後、診察をしてもらうことになり「34週だし、子宮口も開いてないし、赤ちゃんの肺もできてきたから点滴抜きましょうか。」ということになった。 個人の病院だとまだまだ点滴必要なぐらいだと思うけど、ここは大学病院。 NICUもGCUもあるし、小児…

入院生活のストレスってじわじわくるよね

現在、34週を無事迎えて、34週と4日になる。 入院生活も1か月を経ったのだが、結構ストレスがピークになってる感じがする。 外見えない廊下際で、閉塞された状態。 点滴で24時間繋がれているために、解放された空間にも長い時間滞在できない。 おなかも重く…

妊娠34週まであと7日!

入院生活が始まって、20日経った。 点滴のマグセントの量も14mlと変わらず、おなかの張りも落ち着いている。 ひとつ問題が、点滴を入れるため血管に針を刺す行為(ルートの確保)に、前回は1時間半以上かかり、右腕はあざだらけになっている。 痛いし、アル…

大部屋に引っ越し

おはようございます。 日曜日ですね。 MFICUの部屋の使用は14日間だけなので、さきほど大部屋に引っ越してきた。 今まで日当たりのいい広い部屋だったけど、大部屋に移動するとやっぱりわたしは窓側を使わせてもらえず…… ぼんやり薄暗い狭い部屋に隔離されて…

ちっちゃい癒し。

今日も点滴が漏れて右腕が腫れた。 赤く腫れて、熱くなり、ジンジン痛む。 「いたいよぉ…」と心の中で思いつつも、いい大人なので澄ました顔で針の入れ替えのためにナースコールを押して助産師さんを呼ぶ。 わたしは注射も苦手。 だから、針を刺してもらう瞬…

切迫早産の入院であらかじめ準備しておきたいもの3つ

切迫早産の入院は、医師の判断によって患者側の有無を言わさず決行されることが多い。 そう。切迫早産の入院は急を要するのだ。 切迫早産の入院経験3回目のわたしが、最低限入院中あって良かったもの、そしてなければ困る物をお伝えしたい。 結論から言うと…

今日は満月!そして妊娠32週突破ぁッ!

今日の空色はグレー。 8階の病室から下を覗くと、桜が散って葉桜になっている。 その周辺に建つマンションや大学も、青柳とピンクだったり、レンガ色や翡翠のガラスだったりと、桜やさくらもちを連想させる。 個人的なニュースとしては、妊娠生活32週に突入…

31週と6日。妊娠生活もここまでか…

今日は空にぼんやり薄雲がかかっている。 「少しずつ天気崩れるみたいだよ〜」なんて、掃除のおばちゃんから話を聞いた。 気圧の変化は、わたしの天敵みたいなもんだ。 体調が悪くなる。 だからかな。 今朝、NSTをすると、6分おきぐらいでおなかの張りがぎゅ…

あっちかこっちか

おなかに違和感がある。 便秘薬の酸化マグネシウム剤を飲んでるからか、おなかが張っているのか、ぎゅるぎゅるしたり、ぎゅ〜っと痛い。 子宮の収縮か、腸の動きか。 こどもなのか、うんこなのか。 どちらが外に出たいのかよく分からない状態が、わたしを悩…

今日はあんぱんの日

朝からラジオを聴いている。 春ソングや新年度や始まりを思い起こすような明るくテンションが上がるようなメロディが流れている。 わたしが聴くのはFM802。 Twitterのトレンドで「4月4日はあんぱんの日」と出ているらしい。 あんぱん、食べたいなぁ…… おなか…

子どもが産まれるのは当たり前じゃない

わたしは、切迫早産になりやすい(一度でもおなかが張ると止まらない)ため、妊娠のたびに入院をしている。 今の時代、医療が進んでNICUがあり、切迫早産の治療もしてもらえるけれど、わたしが室町時代や江戸時代の人間だったら、産んだ子どもはちゃんと生き…

入院生活。月曜の朝

切迫の皆さん、おはようございます。 今日は4/3月曜日。 尿検査のためトイレに行き、現在朝の6時48分。 採血待ちです。 入院中、だいたい6時ぐらいに病室の電気をつけられて、その後胎児の心拍を確認される。 たまに寝起きドッキリのように、カーテンからシ…

今日も1日NST日和

また、NSTに引っ掛かっちゃったよ〜。 そんな表現する人いるのかわかんないけど。 朝にやっておなかの張りの回数が多かったら、お昼もやるの。 そのお昼も多かったら夜もやるの。 いやーーーーーーー!!! あれさ、順調な経過を辿ってる妊婦さんだったら、…

点滴の針の差し替えがイヤ

切迫早産の入院で、なにが1番つらいかと聞かれたら間違いなく「点滴!」と言う。 よくテレビドラマで観るような、ガラガラと自分で押しながら移動する点滴。 この点滴とわたしは、腕の血管に針で刺して繋がっていて、24時間離れられない状況にされる。 トイ…

NSTはストレス

切迫早産で入院して今日で1週間が経った。 わたしも赤ちゃんも病院での生活に慣れてきたのか、おなかがぎゅぅ〜っと張る回数が減った。 妊婦さんがストレスを溜めてはいけない。と言うのは間違いないと思う。 握りこぶし大の装置をおなかに2つ付けて、赤ち…

30週で出血し切迫早産。MFICU(母体胎児集中治療室)で緊急入院。

出血から切迫早産に気づいた 妊娠30週と2日の朝。 トイレに行くと出血した。 血が出ることなんて、今までに何度もあった。 下着からズボンまで滲むような出血ですら理由が分からないと言われ、今は目立って問題はないとそのまま自宅に帰ったことがある。 今…