切迫早産diary

入院生活記録

NSTはストレス

切迫早産で入院して今日で1週間が経った。

 

わたしも赤ちゃんも病院での生活に慣れてきたのか、おなかがぎゅぅ〜っと張る回数が減った。

 

妊婦さんがストレスを溜めてはいけない。と言うのは間違いないと思う。

 

 

握りこぶし大の装置をおなかに2つ付けて、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮を確認する「NSTノンストレステスト)」を1日に最低1回はする。

 

カーテンで仕切っているものの、部屋が全開なので、助産師さんが来ると思うだけでドキドキする。

 

朝イチ寝起きドッキリのような、6時に採血も怖い。

 

入院当初や出血などで不安がある時はしょっちゅうおなかが張って、45分ぐらい時間がかかるNSTを1日に2、3度やることもあった。

 

それがまたストレスでおなかが張る。

 

負のループ!!

 

それでもとりあえず、子宮頸管の長さは変わらず25ミリらしいから、大人しくしておこう。

 

ちょっとこの生活にも慣れてきたし。

 

まだ生まれなければいいんだよ。

 

陣痛にならなければいいのさ。

 

そうだろう?