切迫早産diary

入院生活記録

ちっちゃい癒し。

今日も点滴が漏れて右腕が腫れた。

 

赤く腫れて、熱くなり、ジンジン痛む。

 

「いたいよぉ…」と心の中で思いつつも、いい大人なので澄ました顔で針の入れ替えのためにナースコールを押して助産師さんを呼ぶ。

 

 

 

わたしは注射も苦手。

 

だから、針を刺してもらう瞬間は手に汗握る。

 

「チクッとしますよ〜」

 

 

こわい。痛い。

 

 

「たぶんこれでいけてると思う!」

 

笑顔の助産師さんの前で、こわばるわたし。

 

 

自分の血が見えて、やっぱりこわい。

涙目になっていたと思う。

 

 

 

すると、ふいに、

「〇〇さん、好きな動物やキャラクターっています?」

 

 

助産師さんの突然の質問に、理解ができなかった。

 

 

「え?なんでですか?」

 

「いや、ここに描こうと思って。ははは」

 

「絵が上手なんですか?」

 

「いや、下手です」

 

 

………。

 

 

『なんでだろ……?

別に好きなキャラクターもないし…。

でも、描くって言ってるし適当に話合わせたほうがいいよなぁ…』

 

 

そんな心の声と会話して、出た答えが「クマ」だった。

 

 

そして、ミッキーみたいになったらごめんなさい!と言われながら描いてもらった絵がこれ。

f:id:mii-cha:20230408180557j:image

 

 

「なんだかコアラみたいですね」というと、「ほんとだ!」と笑ってた。

 

 

 

なんでこんな所に絵を描くって言ったんだろうと思ったけれど、見つめているとなんだか癒される。

 

 

針の入れ替えのたびに、痛くて泣きそうになるけれど、今日はちょっぴり元気が出た。

 

 

明日も頑張ろう。