切迫早産diary

入院生活記録

あっちかこっちか

おなかに違和感がある。

 

 

便秘薬の酸化マグネシウム剤を飲んでるからか、おなかが張っているのか、ぎゅるぎゅるしたり、ぎゅ〜っと痛い。

 

 

子宮の収縮か、腸の動きか。

 

 

こどもなのか、うんこなのか。

 

 

どちらが外に出たいのかよく分からない状態が、わたしを悩ませる。

 

 

トイレに行っていきみたい。

 

 

でも、これを出すと、大切なものまで出てしまうんじゃないだろうか…。

 

 

そんなことを悶々と考えている。

 

 

 

 

 

 

 

今朝、いつものようにベッドの頭を少し起こしてNSTをしていると、徐々に息苦しくなってきて、頭から血の気が引いて吐き気がした。

 

 

おなかに機械がついてるし、どうしよう。

 

 

少しずつ目の前が暗くなってきて、意識が遠のく感じがする。

 

 

「このままじゃいけん!」と思い、急いでナースコール。

 

 

 

助産師さんが来てくれて、横向きで寝転がると息ができるようになった。

 

 

「仰向けになると、大きくなったおなかが太い血管を圧迫して気持ち悪くなることもあるんです」

 

これを、仰臥位(ぎょうがい)低血圧症というらしい。

 

 

今回わたしは、ベッドを座椅子のように起こした状態にしていたのだけれど、それでもダメだったみたい。

 

 

「これからは横向きでモニター付けましょう」

 

 

そうしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

トイレに行った。

 

うんこだった。

 

 

良かった。