切迫早産diary

入院生活記録

31週と6日。妊娠生活もここまでか…

今日は空にぼんやり薄雲がかかっている。

「少しずつ天気崩れるみたいだよ〜」なんて、掃除のおばちゃんから話を聞いた。

 

気圧の変化は、わたしの天敵みたいなもんだ。

体調が悪くなる。

 

 

だからかな。

今朝、NSTをすると、6分おきぐらいでおなかの張りがぎゅ〜っと強くなっていた。

 

よく考えたらほとんど動いてない状態で6分おきの張りってヤバいよね。

 

ほぼ陣痛だよ。

 

 

 

そのあと、診察を受けると、おなかが張った時は子宮の入り口がほぼ開いているらしい。

 

 

先生からこのような説明があった。

 

「点滴の量を増やすけれど、手の痺れやまぶたが重くなって視界が悪くなったり、倦怠感が出るようなら、お母さんの身体がもたないから、その時は点滴を減らすかやめます」

 

「32週になったら赤ちゃんもしっかりしてくるからね」

 

 

 

 

 

ということで、明日32週に入る赤ちゃんのため、シャワーは禁止。

マグセントの点滴量も14mlに増量。

 

 

1日1日ギリギリの生活に突入していく。